淡々と遊戯王オリカを投稿している完全自己満足ブログです

( ゚Д゚)y-~~ 考察とか構築とか役立つ情報は皆無だよ
オリカが苦手な人は今すぐブラウザバック

オリカ素材の配布は『こちらのページ』からどうぞ
ペンデュラム含む最新の第9期仕様で作ってあります

素材をご使用の際は該当ページの注意事項をお読みください

Q.ここのオリカ印刷したり動画やADSで使っていい?
A.ええよ、ただ問題起きても自己責任で頼むで




~2016/09/27 ~

◆ 作成状況・予定 ◆
「ハクタクVer慧音」を作成中(意見公募中!
「西行妖」と「少名針妙丸」を作成予定

一部の過去作をリサイズ・エラッタして再作成中
直近の再作成:「西行寺幽々子

◆ 近況等 ◆
試験的に意見公募を取り入れてみます



先日「あ、なんとなくラーメン食べたい」みたいな感じで、
「あ、なんとなく自作カードゲーム作りたい」って思い立ちました(唐突)

それと前々から大人を狙ったシックなデザインのカードゲームってのがあれば、
結構な需要を満たせるんじゃないかな~とも思っていたので

世界観だのシステムだのもおおかた 妄想 構想はできてはいますが、
ただ垂れ流しても誰得なので、まずはカード枠だけ公開してみようかなと…

で、遊戯王オリカと全く関係ないのでブログの主旨的にどうかとは思いますが、
気に入ってくれたりこの手の自作TCGに興味ある方がいらっしゃったら、
細かい部分についても今後記事にして続けてみようかなと…


とりあえずですがこんな感じで枠を作成↓ 全4種類です

各種類の役割については次(というか需要)があればその時に解説します
(画像のファイル名を見ればどういう役割かはある程度検討つくかも)

通常ファミリア EXファミリア 即効サポート 遅効サポート


ただこれだけだと「ほーん、で?」で終わると思うので、試しにどんなもんか
テキスト以外のパーツを埋めておよその完成形も載せておきます

イラストは枠をダークな色にしたため、きらびやかなものは合わないので、
基本的に単色系・暗めのものを挿入してテスト、今回は遊戯王より「冥界の使者」を抜粋

黒い枠に当てはめるとこんな具合になります↓
右は暫定ですがカードの裏面です こんな感じだと渋くていいかなと

冥界の使者 カード裏面


やっぱ暗めのイラストは合いますね
スターダストとかも試してはみたんですが、明るくて絵が浮きます;
恐らくMTGやデュエマ等のイラストの方が合いそうな感じ

上の金色の菱文様とか月マーク(属性)とか種族とか数字とか、
各パーツの詳細についてはもし反響なんてものがあったら,
ゲームのシステムや進行の仕方なんかと一緒に今度書きます

それにしてもこういう硬派向けなデザインのカードゲームってあまりないので、
作成すれば普通にヒットしそうな気はするんですけどね…