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遊戯王オリカ/アイマスより森久保乃々

《 IMCG-森久保乃々 》

光属性 ☆6 天使族/シンクロ/効果 ATK600/DEF1400

「IM」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

①:「IM」モンスターは自分フィールドに3体までしか表側表示で存在できない。

②:このカードはこのカードのS素材とした「IM」モンスターの元々の効果を得る(同一の効果は重複しない)。

③:S召喚されたこのカードがモンスターの攻撃・効果の対象に選択された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターが攻撃表示の場合、そのモンスターを守備表示にし、手札・デッキから「IM」モンスターを2体まで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。



アニメ・ゲーム「THE IDOLM@STER シンデレラガールズ」より「森久保乃々」です

作成前の意見公募にご協力いただいた方々、ありがとうございました
テキスト欄がものっそいキツくなってしまいましたがご了承をば…;


幼少から人付き合いが苦手でネガティヴでよく帰りたがるアイドル
そういう性格なので人と目を合わせて会話する事ができず、
一時期ゲームで目を合わせるバグが騒ぎになったほど→バグくぼ

ボイスもまたか弱く消え入りそうな印象を与える事も相まって、
後押ししてやりたいという保護欲盛んな紳士からの人気が凄まじい


テキストについて、以前みりあの記事のコメント欄にてテキストの書き方に関して
色々とアドバイスやご指摘を頂いたので、今回からそれらを組み込んで
今までは効果外テキストだった3体制限を「壊獣」等と同じく効果扱いとします


続いて効果ですが、先述の引っ込み思案な性格を表す感じで、
モンスターから攻撃・効果の対象にされた場合に逃避する内容としました
律子等の効果を用いて能動的に展開していく事も可能です


最後にイラストについて、デレステの「森のものがたり」から切り抜いたのですが、
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが目線を加工しています
(もし正面向いているVerの画像も欲しいという要望あれば貼ります)

元のイラスト↓
森のものがたり



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【オリカ/東方Project】楽園の死神 小野塚小町

【オリカ/東方Project】楽園の僵屍 宮古芳香

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どらごどん

ヤバいと思いますが、どこぞの猿やネズミに勝つにはこのくらい必要ですよね(感覚麻痺)

2017年01月05日 22:29

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紫炎

どらごどんさんコメントありがとうございます (_ _)

正直 十二獣とかいう壊れと並ばせようってつもりはないので、
こう直せば丁度いいんじゃないかってアイディアがあれば是非是非…

2017年01月06日 00:02

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どらごどん

無効にして破壊だと強すぎますよね・・・ まあ破壊しないなら自分から対象にして(律子とか)展開できそうなのが怖いです
あとここで言うべきではないですが、アイマス回してて雪歩がチートと化してました 雪歩の記事では墓地がたまりにくいとおっしゃっていましたが、卯月がいるのでペンデュラム召喚で雪歩含む三体出して雪歩以外で卯月SS、雪歩で卯月の素材戻してドロー、卯月と雪歩でちゃんみおシンクロ、ちゃんみお効果でチエリエル、ちゃんみお素材の雪歩でみおの素材戻してドロー、ドローしたアイマス召喚してチエリエルと効果もらったみおで二ドロー、以後うんたらできちゃうし、そんな感じのが俺のテンプレですし、墓地調整もしやすいので簡単にクリスティア出るんですよね・・・
長文失礼しました<m(__)m>

2017年01月06日 12:27

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どらごどん

攻撃・効果を無効ってことは効果受けないモンスターの効果や攻撃に対しては無力・・・?

2017年01月06日 12:31

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どらごどん

連コメすみません、ターン終了時破壊を付けたほうがいいかと思います

2017年01月06日 12:34

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名無しさん

効果は無効にしなくても良い気がします

2017年01月06日 13:45

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紫炎

おふた方コメントありがとうございます

>自分から対象にして(律子とか)展開できそうなのが怖いです

確かに律子の効果で相手ターンに動けすぎるようになるのは問題かもですね…自分の効果に対しては発動できなくする形にしてみようと思います


>ここで言うべきではないですが、アイマス回してて雪歩がチートと化してました

いえいえ遠慮なく言ってくださって大丈夫ですよ、人によって構築やプレイングは違うので、実際回して頂いての感想は参考になりますb

当初の予定では初代13名だけで完結させるつもりでテーマを作成したので、後で作ったデレマス組との調整が上手くいってなかったみたいですね…これはやらかしたかなぁ…

雪歩は今後リメイクする際に1ターン内の回数制限付ける方向で考えてみようかと思います;


>効果受けないモンスターの効果や攻撃に対しては無力…?

現状だとそうなりますね…無効にするのはこのカードの効果によるものなので、相手の効果を受けない系の耐性持ちには通じないという事になります


>ターン終了時破壊を付けたほうがいいかと思います

特殊召喚した2体には何かしらそうした制約は付けた方が良さげですね、取り敢えずの所はご提案いただいたターン終了時の破壊(もしくは墓地へ送るか除外かデッキバウンス等)を付す方向で考えてみます


>効果は無効にしなくても良い気がします

なるほど…ただ攻撃は無効にして効果は無効にはしないとする場合、ちょっとテキストの書き方が難しくなりますね…、少し考えてみます

2017年01月07日 00:52

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雷音

実際にやってみてわかりましたが、どのアイドルがどのアイドルを素材にしたかを忘れるとハイサイやめやめ状態になりますね。あたまつかうでっきむずかしい(9期決闘者並感)

ぼののォ!のオリカ。SのIM固有効果と、攻撃・効果対象になった場合にリリースエスケープできる効果。
なるべく自分から効果を使っていってソリティアするのが目標。
みりあちゃんを素材にすると3体のIMが出現する……ようにチェーンすれば出来るはず。
基本的には壁にするんじゃなくて、エクストラのアイドルを召喚するための踏み台にするのが主な役割になりそう。

こう見ると、IMは墓地よりもデッキや手札を充実させてこそのデッキっぽい。成程。雪歩が鬼神の様に猛威を振るうのも致し方ないのか。
というか数回とはいえまわしたのに気付かない俺ェ……
現環境ではこれぐらい強くてもマズくはないと思います(個人的な意見)
鬼のような展開力こそあるけれど、特殊召喚メタとか次元障壁とかでずたぼろぼんぼんになるという、今のデッキによくありがちな弱所もあるのでいい具合だと思います。

2017年01月07日 11:41

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紫炎

>どのアイドルがどのアイドルを素材にしたかを忘れるとハイサイやめやめ状態

以前どこかのコメント欄で同じこと書いた気がしますが、自分もそれはありますw
各キャラのカウンターみたいなの置いとくと判りやすい…かも?


>なるべく自分から効果を使っていってソリティアするのが目標
>壁にするんじゃなくて ~ 踏み台にするのが主な役割

もしかすると自分の効果には反応しないように調整するかもしれないです (´Д`;)
ただ個人的にもある程度は能動的に展開できるようにはしておきたいところ…
うーん、どう帰結させようかな


>鬼のような展開力こそあるけれど ~ 弱所もあるのでいい具合だと思います

確かに対展開については今は増Gやら障壁やら妨害手段がたくさんありますからね…

一人でテストしている分には強くとも、対人戦だと案外ここぞというところの妨害手一つで壊滅はよくある事ですし、あまり過敏になり過ぎてもかえって強さのバランス取れなくなるんですよね…やっぱカード考えるって難しいw;


とりあえず今まで出た意見をまとめて少し練ってみますね

2017年01月07日 17:23

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どらごどん

こういった意見を見るとオリカ作るのが如何に大変かがわかりますねm(__)m

ゆきぽホント手札増やしてくれます(たまにエンド時場にしまむーゆきぽしつつ手札10枚とかあります)けど実はデメリットと感じているのがあって、一ターンでLP8000が雪歩のコストだけで半分になっちゃって(。。) それで考えたのですが、エラッタの際、墓地のアイマスを三体まで対象に戻して1ドロー、そしてコストは対象の数×500払う、なんてどうでしょう

森久保さん、「攻撃・効果を無効」ではなく、「そのモンスターを守備表示にし、ターン終了時まで効果が無効化される」なんてどうでしょう

2017年01月07日 20:06

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紫炎

>墓地のアイマスを三体まで対象に戻して1ドロー、そしてコストは対象の数×500払う、なんてどうでしょう

なるほど…回数に直接制約を付すのではなく、対象数とライフコストを増やす事で間接的に使用回数に制限をかけていく方向ですね


>「攻撃・効果を無効」ではなく、「そのモンスターを守備表示にし、ターン終了時まで効果が無効化される」なんてどうでしょう

魔法・罠は含めず、モンスターの攻撃と効果の対象になった場合のみに焦点を絞るという事ですね
確かにそれであれば律子で能動展開する事も可能にしつつ、原案より幾分か弱体化させる事もできますね…

ちょっと今まで出た案を全てまとめて、一旦記事にアップします

ただ流石に意見全てを取り入れ事は難しいので、最終的にそこからどれかを選ぶ形にしたいと思います、もし選ばれなかった場合は申し訳ないです - -;

2017年01月09日 05:23

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どらごどん

そっかあの書き方だと魔法罠は含まれなくなるのか・・・でもあらゆる対象から逃げれたらどこぞのABCですし、伊織がいれば魔法罠はなんとかなりますからね  怪我の功名でした   作成頑張ってください!!

2017年01月09日 09:11

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紫炎

皆様多数のアドバイスありがとうございます m(_ _)m

この原案に↓
③:S召喚されたこのカードが攻撃・効果の対象に選択された場合、このカードをリリースして発動できる。その攻撃・効果を無効にし、手札・デッキから「IM」モンスターを2体まで特殊召喚する。

今までのご意見↓を組み込んで
A:特殊召喚したIMをターン終了時(エンドフェイズ)破壊
B:そのモンスターの効果は無効にしなくてもよい
C:そのモンスターを守備表示にする

このような形↓にしようと思います
③:S召喚されたこのカードがモンスターの攻撃・効果の対象に選択された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを守備表示にし、手札・デッキから「IM」モンスターを2体まで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

※「そのモンスターを守備表示にし」の部分は対象を取る効果ではありません。また守備表示の状態で効果を発動したモンスターに適用する際は、表示形式は守備表示のままとなります。

2017年01月09日 20:11

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どらごどん

あとはテキストだけですね・・・ファイトです!!
相手が守備表示のままでも特殊はできますよね?  何度もすみませんm(__)m

2017年01月09日 22:00

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紫炎

はい、守備表示にするのと特殊召喚する処理は同時の扱いなので、相手が守備表示のままでも可能ですb

2017年01月09日 23:12

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ロリコン

森久保を使用したループについて

律子みりあ+対象とるカード始動
みりあNSみりあ対象にとりみりあ効果律子SS→律子効果(-500)自身対象みりあ(律子)効果発動春香SS→春香+みりあで森久保→律子(森久保)効果(-500)森久保対象森久保効果発動春香+雪歩SS→雪歩(春香)効果(-500)森久保+春香戻しドロー→律子+春香で森久保→律子(森久保)効果(-500)森久保対象森久保効果発動律子+雪歩SS。以下ループ。
結果:自身のライフ500+7枚ドロー。

又ブリリアント・フュージョン+適当なIMモンスター×2始動
ブリリアント・フュージョン(ADチェンジャー+適当なジェムナイト素材)セラフィ→適当なIMモンスター2体NS→2体素材にしぶりんXYZ→しぶりん効果デッキのみりあ素材にする→ADチェンジャーでしぶりん対象でみりあ(しぶりん)効果発動まで可能だがその後しぶりんを森久保の素材にできないのでひと手間必要。

久しぶりにこのブログ見たら森久保が増えていて驚きました。
とりあえずぱっと見こんな電波を受信する効果ですね。
このままでも使い方次第で凶悪ですがまだ改悪の余地があるかもなので
森久保の効果に同名ターン1を付けてみてはどうでしょう?

2017年02月18日 11:17

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ロリコン

初めの律子みりあはミスです。
正しくはみりあ+対象とるカード始動です申し訳ない。

2017年02月18日 11:18

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紫炎

コメントありがとうございます

現在リメイク作業が終わっておらず過去のテキストのままなのですが、雪歩の(及びその同一の)効果は以前にもターン制限付けた方がいいのではとコメントを頂いておりまして、再作成時には回数制限を付す予定です

なのでご指摘のドロー連打は止まると思うので、だいぶ先になるかもですがリメイク完了までお待ちいただければと…;

2017年02月19日 18:45

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