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遊戯王オリカ/東方Projectより小野塚小町



イラスト:「会帆」様 ※鎌を加工  

《 楽園の死神 小野塚小町 》

闇属性 ☆4 悪魔族/効果 ATK1800/DEF1700

「楽園の死神 小野塚小町」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:自分のフィールドゾーンに「博麗大結界」が存在する状態で、自分の墓地の「楽園」モンスターが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「楽園」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。

②:自分フィールドの「楽園」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、装備モンスターの攻撃力はそのレベルまたはランクの差×500アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。



ゲーム「東方花映塚」より、8面ボスの「小野塚小町」です

とりあえずテキストキツすぎィ!
いやはやすみません、後先考えずに詰め込みすぎました;
今度からは270文字くらいを上限に公募しようと思います(本作295字)

四季映姫の部下の死神で、現世と彼岸を隔てる三途の川の船頭

距離を操る能力(視界外の場所へも適用できる、要はどこでもドア)を持っており、
三途の川を渡る際はその魂の善行に応じて渡航距離を変えるとの事

ただ死神とはいえ某ノートを落っことしたようなタイプとは違い、
あくまで魂の運び人なので自分から殺しにいくという事はしないそう


そうした設定から「黄泉へ渡る船」を模した効果にしようかとも思いましたが、
攻撃反応型は遅いため実用性重視で①は「死神の呼び声」を模した効果としました

本テーマは墓地から特殊召喚する手段は割と豊富なので使いにくくはない…はず


②については事前に多数ご意見をいただき、最終的にこのように落ち着きました

相手モンスターの星が装備モンスターの星を上回っている場合に限らず、
逆の場合にも適用されるので、ヘカTなら大ダメージを期待できるかも


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【オリカ/東方Project】楽園の超能力者 宇佐見菫子

【オリカ/アイドルマスター】IMCG-森久保乃々

comment iconコメント

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三番目

下級楽園モンスターには珍しく、高い攻撃力となりましたね。

霊夢以外の楽園モンスターはアタッカーとしては攻撃力が乏しく、動けない場合には伏せるか手札誘発のために握っておくくらいしかできず、相手の下級モンスターを残してしまい、それを起点に展開を許してしまう場面が見られました。

1800ラインは非常にありがたいステータスですね。


①効果については、効果は強力ですが、
発動条件が "フィールドが「博麗大結界」", "自身が場にいる", "墓地の楽園モンスターの特殊召喚時" と3つも要求されるため、それに見合った効果内容だと思います。

西行妖ですべて解決してしまう感じはありますが、それもカウンターを乗せるためのリソースが必要になるので、発動の手間を考えると効果無効化はなくても良いように思います。


②効果は非常に問題に感じますね…(汗

四季映姫は打点が低い点で許されていた部分が大きいと思うので、狙えば割と出しやすいことも考えると、サーチの効く超打点UPはマズい気がします…;

このテーマは墓地が肥えやすいため、ライトニングもびっくりの数値に化けてしまいます(苦笑。
(破壊耐性は無くなりますが…)

上昇値は 100~200 くらいで墓地参照を自分のみにし、いっそのこと装備対象を楽園モンスター1体にするのはいかがでしょうか?

"対象が1体のみ", "装備ゆえの除去の危険性" の面で、萃香との差別化はできるとは思いますが…

2017年01月07日 01:40

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みっきぃ

意見公募コメント

やっぱ攻撃力高いっすねぇ、フィールドにいる状態で他カードによる蘇生で更に釣り上げる効果を持ってるので棒立ちさせてられる攻撃力はちょい心配、すぐにシンクロ・エクシーズで消化させるぐらいでいいんじゃないでしょうかね。

①の効果を無効化して特殊召喚は妹紅・レミリア・お燐ぐらいですかね。蘇生まで繋いだら総合火力凄そう...。

②の効果も×500はやりすぎかなとは自分も思います、四季映姫と組み合わせたいのはとても分かるんですけど、攻撃力じゃなくて破壊耐性だとか補助効果で十分かと...楽園テーマの相手のターンに手札から発動なら後出しで守れるので魅力的かな


単なるわがままで申し訳ないです。




あぁ最近カード触れてないな...

2017年01月07日 12:19

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紫炎

おふた方コメントありがとうございます m(_ _)m


>下級楽園モンスターには珍しく、高い攻撃力
>1800ラインは非常にありがたいステータス
>釣り上げる効果を持ってるので棒立ちさせてられる攻撃力はちょい心配
>シンクロ・エクシーズで消化させるぐらいでいいんじゃないでしょうかね

うーんどうしましょうね、なんとなく小町は攻撃力高そうなイメージ(主に大鎌のせい)なので打点は高めに設定してみたんですが、空気男ラインは高かったかな…、100下げて17ラインあたりが丁度いいかもですね


>①効果については ~ それに見合った効果内容だと思います
>①の効果を無効化して特殊召喚は ~ 蘇生まで繋いだら総合火力凄そう

①は現状案でそんなに問題なさそうなので、この方向でいこうと思いますb
…いや、でもバルブの蘇生とかにも反応できるのは強いかな…本テーマモンスターの蘇生時のみに限定すべきかもしれないですね


>②効果は非常に問題に感じますね…(汗
>②の効果も×500はやりすぎかなとは自分も思います

ですよね笑
記事内でも書きましたが、デスサイスのそのままはまずいので、調整します


>上昇値は 100~200 くらいで ~ 萃香との差別化はできるとは思いますが…
>攻撃力じゃなくて破壊耐性だとか補助効果で十分かと

汎用性を重視してテーマモンスター全てに装備可能とし、かつ攻撃力の上昇を抑えるか、または攻撃力ではなく別のサポート効果を持たせるか…という事ですね

…いや、折角頂いたコメントですし両方取り入れましょうw

全テーマモンスターに装備可能、ただ上昇値は固定値にして、余裕ができたテキスト部分になんらかのサポート効果付ける感じで… 「カードを狩る死神」よろしく、罠に関する効果とかがいいかなぁ

②:自分フィールドの「楽園」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは攻撃力が500アップし、相手の罠カードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。

…みたいな

2017年01月07日 17:02

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三番目

作り物の鎌を使っているはずが、楼観剣に負けず劣らずな威力を出せていたりするので、妖夢と同じ1800ラインには賛成でした。

攻撃力は個人的にはそのままでも良いように感じますが、やはり高すぎるのでしょうか…


②効果については、固定で +500 は良いですね。

サーチできる分、罠耐性もつけるなら上昇値はこれくらいで丁度よく思います。


…ですが、「ドラグニティの神槍」を彷彿とさせる感じで、どちらかというと槍のイメージがあるようなないような。

あくまで個人的なイメージですが…(笑

2017年01月07日 20:00

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MI

初めてカード意見のコメントします!


②の攻撃力アップの効果ですが、例えば戦闘を行う相手モンスターのレベルまたはランクで変化させてみるのはどうでしょう?
(例:装備モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの
レベルまたはランク×200アップする。)

映姫の基礎攻撃力2300から、お互いの墓地のモンスターの数×500アップは確かにオーバーキルな感じがしますが、戦闘するモンスターの能力に依存するような形ならその感じも少し和らぐと思います。

"生前の行い=レベルまたはランク"と見立てると、映姫のキャラ設定にもピッタリだと思いますよ。


2017年01月08日 17:19

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紫炎

二転三転してしまって申し訳ないです

改めて考えみましたが、除去られる時はほぼ効果による現環境において、1800打点である事が自身の維持にそこまで寄与するかと問われるとそうでもないと思うので、みっきぃさん折角ご意見頂いたところ申し訳ないのですが、攻撃力は当初案の1800でいこうと思います;

代わりにという訳ではないですが、①の発動条件は本テーマモンスターの蘇生時に限定しようと思います


>「ドラグニティの神槍」を彷彿とさせる感じで、どちらかというと槍のイメージがあるような

あ、自分で書いてて「コレ何かの装備魔法で似たようなのなかったっけ…まぁいいか」と思ってましたが、それでしたw


>相手モンスターのレベルまたはランクで変化させてみる
>”生前の行い=レベルまたはランク"と見立てる

なるほど、相手のステータス(レベル・ランク)を参照し、それに基いて効果の具体的な内容が決定する事を、閻魔の浄玻璃鏡審判の一連の流れとかける訳ですね

②については色々な意見が出ましたね…全てを上手く取り入れるのは厳しそうなので、少し考えてどれかの方向に絞りたいと思いますb

2017年01月09日 05:42

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紫炎

②の効果について、今まで出た分を記事内にまとめておきました

2017年01月09日 06:02

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三番目

A案もB案も、どちらか決めるとなると悩ましいところですね…

死神関連でOCGカードを模した効果も”死神”のイメージに合っていますし、レベルを善行の度合いと見立てるアイデアも素晴らしいです。

個人的には罠耐性は欲しいところではありますが、肝心の次元障壁や神の通告には先出ししないと対応できないことを考えると、実質、流行りの罠にはあまり意味がないかもしれませんね。

それを踏まえて攻撃力上昇効果に注目すると、原作再現しているB案の方が良いように感じます。


そこで、これはあくまで個人的な要望になるのですが、

MIさんの効果を参考にさせていただき、
”レベル差(またはランク差)” を ”相手との距離” と捉え、攻撃力上昇を その差分 × (固定値) のようにすると、小町の距離を操る能力を再現できると思うのですが、いかがでしょうか?

閻魔の審判を再現した素晴らしいお考えだと思うのですが、四季映姫以外にも装備できることを考えると、小町の能力再現の方が良いように感じまして…

2017年01月09日 07:55

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どらごどん

僕は三番目さんの考えに賛成ですね  あくまでも小町の効果公募なので、そちらの再現がよろしいかと 

2017年01月09日 09:16

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紫炎

>距離を操る能力

一応当初はそれを模してモンスターゾーンの配置を活かす(最も遠い位置にいる相手モンスターに攻撃する場合に◯◯みたいな)効果も考えてはいたのですが、テキストが書きにく過ぎるので見送っていました;

距離という概念を遊戯王の効果で表現するのは難しいですが、ある地点と地点の長さを、ある一定の値と値の差(ここではレベル・ランク)に置き換えて表現するというのは一つの着地点かもですね

あまりずっと公募し続けるのも意見が分散してしまう恐れがあるので、この効果で確定しようかと思います

罠に関する補助効果についてはちょっとテキストが入り切らなくなるので見送ります;

あとは固定値ですね、この効果であれば500にしても大丈夫かな?
この固定値についてだけ最後に公募して、作成に移ろうと思いますb

②:自分フィールドの「楽園」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、装備モンスターの攻撃力はその相手モンスターとのレベルまたはランクの差×(固定値)アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。

2017年01月09日 19:47

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どらごどん

500で問題ないと思います!

2017年01月09日 22:03

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三番目

意見を取り入れていただき、ありがとうございます。

効果を度々変えるような意見ばかりで申し訳ありません…


デスサイスの数値も残しておきたいですし、上昇値は 500 で問題ないと思います。

2017年01月09日 22:28

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紫炎

いえいえ、意見公募はこちらが始めた事なので謝られる事はありません、むしろ長々お付き合い頂いてこちらがお礼を言いたいくらいですねw

おkです、ではこれで作成しますねー (´・ω・)ノ

2017年01月09日 23:11

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紫炎

特にゲームバランス的に意味がある処置ではないですが、何かしら深い繋がりがある訳でもないのに妖夢と全く同じ攻守というのは違和感があったので、守備力をちょっと変更

相手が知覚する距離と実際の距離を狂わせるという、戦闘において回避率を大幅に上げられる能力を持つので、100上げて1700にしました

2017年01月12日 21:08

comment avater

すだち

作成お疲れ様です。

1つお聞きしたいのですが、
①の効果は「死者蘇生」や「ギブ&テイク」などで
自分の墓地の「楽園」モンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合でも発動できますか?
テキストをそのまま解釈すれば可能に見えますが、どうでしょうか。

2017年01月14日 11:15

comment avater

三番目

作成お疲れ様です。

今回はいつにも増して、テキストが長くなりましたね…

このまま伸びていくと、某毒蛇神のように……はなりませんか(苦笑。


守備力を100上げたのですね。
(妖夢と守備力まで同じだったことには気づきませんでした…)

防御面でも有効な能力というところから、数値を上げたのは良かったと思いますし、問題無い範囲の調整に感じます。


楽園テーマは効果が強力な反面、ステータスが低めなモンスターが多いので、②効果には助けられる場面が多くなりそうですね。

正邪がカオスMAXと相打ちできるなんて、夢が広がりますね…


…ただ、蘇生効果が多くなり過ぎているように感じるのですが、そろそろ蘇生効果は打ち止めでしょうか…?

贅沢な要望なのは自覚しているのですが、折角色々なキャラがいるので、効果にも多様性が欲しく思います…(汗

2017年01月14日 11:30

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紫炎

>すだちさん
はい、仰る通り可能ですb

なぜ「自分フィールドに」という文言を入れていないかというと、
これ以上テキスト入り切らないからというのが理由ですw;



>三番目さん
9期式テキストにしてみたら、ヴェノミナーガのテキストは296字だったので、現時点でほぼ上限値ですw

このカードは通常召喚できない。「蛇神降臨」の効果及びこのカードの効果でのみ特殊召喚できる。このカードにハイパーヴェノムカウンターが3つ置かれた時、自分はデュエルに勝利する。①:このカードの攻撃力は自分の墓地の爬虫類族モンスターの数×500アップする。②:モンスターゾーンのこのカードは、このカード以外の効果の対象にならず、効果も受けない。③:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、このカード以外の自分の墓地の爬虫類族モンスター1体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。④:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。このカードにハイパーヴェノムカウンターを1つ置く。


蘇生効果についてはやはり東方は死や魂に関連する能力や設定を持った主要キャラが多いのが理由ですかね;

特に意図的にその手の効果を増やそうとしていた訳ではないですが、本ブログでは極力能力を再現するような効果で作っているので自然とそんな具合に…w

ただ恐らくですが、蘇生効果は作るとしてもあとは青娥くらいなので、現時点でほぼ出尽くしてると思ってもらって大丈夫です

また、まだ公募していないキャラでも「あのキャラにはこういう効果が合うんじゃないか」というコメントをいただければ可能な限り取り入れるので、もし何かアイディアや希望があれば気兼ねせずに書き込んで頂ければと思います

ただすみませんが二つ名・カード種・星・攻守は既にほぼ決まっているので、それらは除外でお願いします;

…いっそ自由掲示板みたいなの立ててそこに書き込んでもらうようにしようかな…w

2017年01月15日 17:31

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